診療案内 問診票ダウンロード 設備・施設 スタッフ紹介 ナースメッセージ スペシャリティ 学術活動 地域貢献

special contents エコへの取り組み おもてなしの心 脱ステロイド ホスピタルポリシー 小さな声が病院を育てます。

APMA 一般社団法人どうぶつ予防医療協会

クレジットカード等各種キャッシュレス決済対応

キャッシュレス決済

 

 

ナースメッセージ

気持ちの良い汗
2011年 01月 24日
 これは昨年の出来ごとになりますが、「病院ひまだな〜・・・」「何かやることないかな〜・・・」と私達ナース始めドクターも手持無沙汰だった時「みんな〜、今から鎌と一輪車用意して、前の歩道に溜まった泥や草を掃除しましょう!」と受付秘書の成瀬さんの声。「どきっ。」としながら聞いたのは私だけ?
 最初はみんなシブシブ作業をしていましたが、通行人方々が「御苦労さま。」「きれいになるね〜。」「ありがとう。」等々、励ましの声などかけて下さって、調子に乗って、終いには天まで登って降りて来れない私。ここまで来たら根性でぜ〜んぶキレイにしてやるぞ〜!と意気込んでしまいました。もう10月というのに額からは大粒の汗、「おお、これはまさに私が作ったダイアモンドではないか!」と自己満足に嵌って更にはかどっちゃいました。途中、宅急便の方が通りかかって私達に向かって「みんな頑張るね〜、キレイになって気持ちいいよ、この病院が患者さんで流行る理由がよくわかるよ!」と一番うれしい事を言ってくれたんです。「ああ、やって良かったな〜。」
 成瀬さんの一言でいきなり始まった地域貢献イベントでしたが、終わった後は多くの爽快な笑顔が並びました。「地域貢献っていいな〜。」


インデックスへ戻る